便秘は天敵です!

ダイエット成功のためにはには便秘は避けたいものですね。

便秘によって全身の代謝が下がるだけでなく、肌荒れなどの原因にもなります。

便秘薬などは腸内環境を悪化させる恐れもあるため、できるだけ自然のもので排便を促すのがおすすめです。

■便秘には海藻に含まれる水溶性食物繊維

①海藻(海草)に含まれる水溶性食物繊維は、海藻の種類によってアルギン酸やカンテンなどがあります。乾燥した海藻(海草)では、全体の30パーセント~60パーセントが食物繊維です。便秘は多くの場合、腸の中を消化した食材がゆっくりと進みすぎて水分を過剰に吸収され、便がカチコチに固まってしまいます。これが便秘です!便秘に海藻(海草)の水溶性食物繊維のヌルヌルが大変有効です。硬くなりそうな便をゼリー状にしてすべらせます。海藻(海草)は水溶性食物繊維をふんだんに含んでいます。

②海藻(海草)に含まれる水溶性食物繊維は善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えます。腸内環境が悪玉菌優勢だと排便が出にくくなります。これが便秘です。海藻の水溶性食物繊維は、善玉菌のエサとなります。

海藻→善玉菌が増える→腸が元気!→便秘になりにくい!

海藻(海草)は、便秘解消に非常に有効です。ほかにも、過剰なコレステロールの排泄を促進、血糖値の上昇を抑制、などの作用があります。

③海藻(海草)には水溶性食物繊維のほかにもビタミン類、マグネシウム、カルシウムなどのミネラル分もたくさん含まれています。海藻類に含まれるビタミン類やミネラル分は油を使うと吸収が良くなります。便秘のことを考えると油は便をすべらす作用があるので、水溶性食物繊維と合わせるとさらに便秘に対して有効です。

 

どうでしょう。海藻にはそういった作用があるんです。これまであまり摂取されてこなかった方、食生活に海藻を加えてみてはいかがでしょか?

しかし、そんなに海藻が好きではない・・・海藻ばっかり増やせないという方!

サプリメントで摂取するのはいかがしょう。

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気になる方は是非スッタフまで(^▽^)

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「今日の佐々木常夫先生の一言」

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