眼精疲労に効果的なケアと栄養素🎵 

眼精疲労に効果的なケアと栄養素のご紹介です🎵 

私たちにとって、今やスマホやパソコンを見る生活は避けられません。最近は、目に負荷をかけると言われるブルーライトの影響も取り沙汰されています。

🔷眼精疲労を和らげる方法
●1時間に1回(3分程度)は目を休める
少し外に出てなるべく遠くを見たり、しばらく目を閉じて目のピントを緩めます。
●目の体操を行う
目をぎゅっと閉じてパッと開くのを数回繰り返したり、目をぐるぐる回して目の周りの筋肉を動かすことで、目の周りの血行を良くすることができます。
●蒸しタオルなどで目を温める
蒸しタオルで目元を温めることで、目の周りの血行が良くなります。目元を温めるアイマスクもオススメです。
●目のツボ押しやマッサージを行う
ツボ押しは目や眉の周りの骨を薬指で気持ちいいと感じる圧で押してください。肌をこすってしまうとシワの原因になってしまうので気をつけて下さい。こめかみをプッシュするだけでも効果的です!
●まばたきをする
パソコンやスマホの画面を凝視していると、ついまばたきの回数が少なくなりがちだそう。まばたきをしないと目が乾燥して、目の疲れにつながります。集中して仕事をしている時は、まばたきをしているか意識してみましょう。
●コンタクトではなくメガネをかける
コンタクトを長時間つけていると、目の乾燥につながります。目の疲れがひどいという場合は、メガネに変えてみるのもオススメです。
●ブルーライト対応の眼鏡をかける
最近はブルーライトの影響を削減する機能のついたメガネも市販されています。オフィス用に1つ持っておくといいですね。
●メガネやコンタクトの度数が合っているか確認
度数が合っていないと必要以上に目が疲れてしまいます。メガネ店や眼科でチェックしてみましょう。

🔷眼精疲労に効果的な栄養素は?
●アントシアニン
ブルーベリーやクランベリーに含まれている成分です。サプリから摂ると手軽ですね。
●ルテイン
ブルーライトや紫外線などの外部の刺激から保護する働きがあると言われています。ほうれん草、ケール、パセリなどに含まれています。
●ビタミンA
目の粘膜を保護してくれます。にんじん、ブロッコリー、かぼちゃなどの緑黄色野菜や、レバー、うなぎに多く含まれています。
●ビタミンB群
目から脳への神経伝達をスムーズにすると言われています。レバーや豚肉に多く含まれています。
●ビタミンE
ビタミンEには血行促進効果が期待できます。アボカド、ナッツ類、なたね油などに豊富です。
●DHA
サンマ、アジ、ブリのような青魚に多く含まれています。目の網膜の代謝を上げるとされています。

眼精疲労を和らげる為に内側からも😋是非お試し下さい🤲

LAVITA 春日谷

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