オンライン予約 公式LINE

乾燥肌に効果的な食べ物

乾燥肌が気になる人は、どのような食べ物をとり入れたらよいでしょうか?
食事から摂れる栄養素が肌の状態に関係する為、お食事と美肌の関係をご紹介します。
 
①発酵食品と食物繊維を一緒に食べる……腸を整える
乾燥肌の改善には、腸内環境を整えることが大切です。
腸内環境を整えるには、乳酸菌などの善玉菌を多く含む発酵食品
(納豆や味噌、キムチ、ヨーグルト、チーズなど)がおすすめ。
できるだけいろいろな発酵食品を摂り、多様な菌を体内で育てましょう。
その際、善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖を一緒に食べると、善玉菌を効果的に増やせます。
食物繊維を多く含む食材には、海藻、ごぼう、サツマイモ、こんにゃく、きのこなどがあります。
腸内環境を整えることでターンオーバーが正常化し、乾燥肌の改善も見込めます。
オリゴ糖は大豆などの豆類、ごぼう、玉ねぎ、バナナなどに含まれます。
 
②手羽先と牛すじ……コラーゲンとエラスチンが豊富
乾燥肌の改善に必要な肌の弾力を生み出してくれるのが、コラーゲンとエラスチンです。
どちらもタンパク質の一種で、肉や魚の「皮」にはコラーゲン、「筋」にはエラスチンが多く含まれています。
両方の成分を含む食べ物としては、手羽先や牛すじ、豚足、軟骨、魚の皮などがあります。
これらは、乾燥肌の改善のために摂りたい食べ物ですが、食べ過ぎると皮下脂肪につながります。
 
③ガゴメ昆布……フコイダンが豊富
乾燥肌は保湿力が下がって起こります。ガゴメ昆布のぬめりに含まれるフコイダンには高い保湿力があり、
肌表面に潤いをもたらします。また肌を外部の刺激から守ってくれるほか、育毛促進の効果も確認されています。
 
④生芋こんにゃく……セラミドが豊富
乾燥肌の改善にはセラミドを摂取することも一つの方法です。
肌の潤い成分セラミドを摂るのに適しているのが、生芋こんにゃくです。
一般的なこんにゃくは、芋を乾燥させて粉にする工程でセラミドが失われますが、
生芋こんにゃくは生のこんにゃく芋をすりおろして固めているため、セラミドが豊富に含まれています。
100g食べると1日に必要な量のセラミドを補えます。
 
⑤卵……完全栄養食
バランスよく栄養素を摂取するには、1日2個の卵を食べることがおすすめです。
卵はビタミンCと食物繊維以外の栄養素をすべて含む完全栄養食です。タンパク質のほかビタミンA、B、D、
さらに多彩なミネラルを含み、美しい肌や髪を作ってくれるだけでなく、脳や目の老化予防にも役立ちます。
朝、タンパク質を摂ると夜の睡眠の質が上がるため、乾燥肌改善が目的の場合には、
朝食時に卵を食べることをおすすめします。
 
⑥レバーや豚肉……ビタミンB₂、B₆が豊富
乾燥肌は、ターンオーバーの乱れで起こります。
ターンオーバーを正常に保ち、乾燥肌の予防に役立つのが、
レバーや豚肉などのビタミンB₂、B₆を含む食材です。ビタミンB₂は納豆やうなぎ、
またビタミンB₆は卵、大豆製品、カツオやマグロなどの魚に含まれています。
 
⑦牡蠣……亜鉛が豊富で、ターンオーバーの正常化に役立つ
牡蠣はビタミンやミネラルを豊富に含む理想的な食材です。
特に亜鉛の含有量が高く、肌や髪を作るタンパク質の合成を促します。
亜鉛が不足すると肌のターンオーバーが乱れるほか、爪が傷む、
抜け毛や白髪が増えるなどの悪影響を及ぼします。豚レバー、牛もも肉、数の子も亜鉛の摂取に効果的です。
 
⑧トマトジュース……リコピンが豊富
トマトに含まれるリコピンは肌の老化を防ぐほか、コラーゲンの生成をサポートし、
シミを予防する働きがある抗酸化成分です。
1日に必要な量15mgを摂取するには、トマト2、3個分を食べなくてはならないため、
1日1缶食塩無添加のトマトジュースを飲むのがおすすめです。
 
⑨大豆食品……イソフラボンが豊富
乾燥肌が気になる方には大豆食品もおすすめです。
大豆食品に含まれる「大豆イソフラボン」には、細胞の新陳代謝を高めて肌の潤いを保つ、
気持ちを落ち着かせるなどの効果があります。1日に必要な摂取量は、
豆腐なら半丁、納豆なら1パック、豆乳なら1パック、きなこなら20gです。
ただし、子宮筋腫や子宮内膜症の方は摂りすぎないよう注意しましょう。
 
まだまだ乾燥した空気が続きますが、栄養バランスを整えて健康かつ乾燥知らずの美肌を目指しましょう!
 
🔹当サロンではご予約数の調整など、3密の対策と除菌・消毒・換気、
スタッフの体調管理を徹底の上、安心安全に配慮し営業させて頂いております。
 
life beauty salon LA VITA
〠150-0012 東京都渋谷区広尾5-9-9
プレステージュ広尾202
TEL&FAX 03-6450-5143
Jingumae@lavita-healing.jp
 
写真の説明はありません。